
出典:http://gabdro.com/story01.html
©2016 うかみ/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/ガヴリールドロップアウト製作委員会
新番組「ガヴリールドロップアウト」の第1話。天使と悪魔が下界の人間界に降りてきて騒動を巻き起こすコメディ。主人公の「天真=ガヴリール=ホワイト」は天界では主席の優等生だったが、ネトゲにハマってだらけきって堕天使になってしまった。中の人は「富田美憂」というまだ17歳の新人声優。なかなか堂々としている。クラスメートには悪魔なのに世話好きで人の良い「月乃瀬=ヴィネット=エイプリル」(CV 大西沙織)。この「さおりん」こと「大西沙織」もすっかり超売れっ子声優になった。もう一人のテンプレ的ポンコツ悪魔は「胡桃沢=サタニキア=マクドウェル」(CV 大空直美)。この「大空直美」は声優として売れない時代に「幸せ!ボンビーガール」に出ているが、前作「装神少女まとい」のサブヒロイン「ゆまちん」役がハマってすっかり人気声優になった。中性的なコメディエンヌ声である。もう一人ガヴリールに次ぐ次席の腹黒な天使として「白羽=ラフィエル=エインズワース」が「ざーさん」こと「花澤香菜」。ざーさんも今期も相変わらずたくさん出ている。声優としてこれだけ長い期間に渡り多くの作品に出続けるというのは、演じることのできる役の引き出しの多さとによるところが大きいのであろう。この2名の天使と2名の悪魔によるコメディである。
ヒロインの「ガヴリール」はあっけらかんとした今時のJKで、ネトゲにハマって学校にもあまり出てこないという「干物妹!うまるちゃん」の「土間 埋」にも似たキャラクターだが、あちらは表向きは品行方正で家に帰ってからだらけるが、「ガヴリール」は裏表なくだらけているところが違いである。「ガヴリール」が「自動更新シャットダウンうざっ」とWindows10をディスっているあたりが清々しい。それに対して「ヴィネット」の悪魔らしからぬ人のよさの対比が面白い。
制作は「動画工房」。キャラクターが魅力的で、作画もいいので人気が出ると思う。次回も楽しみである。