
出典:http://nora-anime.net/story/story-01.html
©HARUKAZE
「ノラと皇女と野良猫ハート」が始まった。5分枠のナンセンスコメディー系のショートアニメである。原作はアダルトゲームブランドの「HARUKAZE」のゲーム。監督は「森井ケンシロウ」、シリーズ構成は「はと」。制作も「HARUKAZE」である。同じようなショート枠のナンスセンスコメディアニメには現在第9期をやっている「てーきゅう」、第3期まで放映された「あいまいみー」、第3期まで穂ある「うーさーのその日暮らし」(8分枠)などがある。
設定は死者の国である冥界の皇女「パトリシア・オブ・エンド」(CV 高森奈津美)が地上の世界に降り立って、女子高生として学園生活を送るのだが、主人公の男子学生「反田ノラ」(CV 朝井彩加)を魔法で猫にしてしまうというもの。一応主人公となる「反田ノラ」だが、今の所アニメでは猫の声「にゃー」しかセリフがないので、声を当てている人が「朝井彩加」なのか判別ができない。
このナンセンスアニメの一番の魅力はその声優陣にある。金髪ヒロインの「パトリシア」を演じる「高森奈津美」、生真面目で成績優秀な風紀委員「黒木未知」を「仙台エリ」、白髪巨乳の「夕莉シャチ」に「浅川悠」、明るい性格でバイトを掛け持ちしているギャル風女子高生「明日原ユウキ」役に「種﨑敦美」、ヤクザの娘で貧乳の「高田ノブチナ」を「山岡ゆり」、おっとりした「田中ちゃん」を「木村珠莉」。この豪華な女性声優陣、といってもアイドル声優ではないし、常にヒロインを演じる人気声優でもない。もちろん主役のヒロインを演じた作品を持っている人もいるが、どちらかというとメインヒロインを引き立てる熟練の名バイプレイヤー声優達である。その為、皆声優としてもって生まれた声質がとてもよく、またキャラクターの演技が非常にうまい。それぞれ声優になるまでに社会人を経験したりしている苦労人であることも声の表現に深みが出ている理由と思う。彼女たちの声は聴けばすぐに判別ができる。この「ノラと皇女と野良猫ハート」実力派声優好きにはまさにたまらない至福の5分アニメなのである。特に「種﨑敦美」は、イベントなどでのおどおどした喋りとは打って変わって、まさにキャラクターが天から降りてきたようなうまさである。
次回も楽しみである。