
戦闘飛行少女アニメの名作「ストライクウィッチーズ」の別バージョン「ブレイブウィッチーズ」が始まった。こちらも事前情報無しで見たが、開始早々見慣れた赤い正六角形のネウロイが出てきて、あれ「ストパン」かと思う。502統合戦闘航空団ということは、ストパンが501統合戦闘航空団だからこれは同じ世界の別の部隊の話だと気が付いた。こちらは「ブレパン」と呼ぶのだろうかと思ったら、すでにファンの間でその呼び方は良くないとかもめているようだ。
原作とキャラクター原案が「島田フミカネ」で、監督が「高村和宏」、オープニングテーマが「石田燿子」は同じだが、制作会社がストパン1期が「GONZO」ストパン2期が「AICスピリッツ」で、今回のブレイブウィッチーズは「 SILVER LINK.」と変わってきている。作画に微妙な変化があるがやはりこれは「ストライクウィッチーズシリーズ」だ。
メインキャストは扶桑軍の「雁淵ひかり」に人気声優の「加隈亜衣」。同僚のウイッチメンバーとして「佐藤利奈」「原由実」「五十嵐裕美」「高森奈津美」「照井春佳」「村川梨衣」と若手人気声優を布陣。全体的に女性声優陣の若返りを図った模様。ストパンの「ルッキーニ」役の「斎藤千和」の12歳の演技とか好きだったけど、さすがにもう人妻でお母さんだからね。まだ無名に近い新人声優「末柄里恵」「石田嘉代」「 水谷麻鈴」もキャスティングされていて楽しみである。特に主人公の姉役の「雁淵孝美」役の「末柄里恵」は今まで名前の付いた役はほどんどないのではないか。声質は「中原麻衣」に少し似た典型的な美人お姉さん声。キャラクターの「雁淵孝美」も異常なほど美人に設定されていて注目である。
ストライクウィッチーズでは、主人公の「宮藤芳佳」はドジで単純だけど、化け物のような魔法力を持ち、巨大なシールドを張れるという設定がキーポイントだったが、今回のブレイブウィッチーズの主人公「雁淵ひかり」は魔法力はないが、スタミナは人一倍あるという設定に振ってきている。この設定がこれからの話の展開にどう影響してくるのか楽しみである。
出典:http://w-witch.jp/story/#story-1
©2016 島田フミカネ・KADOKAWA/第502統合戦闘航空団